20,000壷の壷畑に圧倒!日本初のレストランで頂く絶品グルメ|桷志田

20,000壷の壷畑に圧倒!日本初のレストランで頂く絶品グルメ|桷志田

こんにちは。あお(@ao_motolife)です!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
▲昨日は75名の方がクリックしてくださいました♪
応援ありがとうございます!

 

とてもいい出会いがあったマミーズカフェを後にし、向かった先は桷志田(かくいだ)

ここ、鹿児島は黒酢の名産地!黒酢の壷畑が各地で見れるらしいです。

その中でも桷志田をオススメされた理由は

・壷畑の中を自由に行き来できる
・飲み比べツアーに参加できる
・黒酢を使った絶品料理がいただける

壷畑を見たことがないので、ワックワクが止まりません!!早速行ってみましょう!

 

今までの記事はコチラ↓
日本本土四極制覇ツーリング

 

桷志田に到着!

 

マミーズカフェから15分ほど!到着しました!

 

 

こちらが壷畑です!!

思ってたよりもかなり広い!!20,000壷ほどあるそうです!

 

 

奥のほうまでずらーっと並ぶ壷

黒酢の熟成には最長10年もの長い年月がかかります。

これだけの量の壷があるのも納得ですね。

 

黒酢飲み比べツアーに参加

 

桷志田では壷畑を案内してくれる、黒酢の飲み比べツアーに参加することが出来ます♪

参加方法はカウンター(レジ)に『飲み比べツアーに参加したいです』と聞いてみるだけ!

もちろん1人でも参加できます!しかも無料です!

まずはパネルを使って、黒酢の作り方を説明してくださいます。

 

 

その後は壷畑に移動して、飲み比べ。

 

 

(左)5年熟成 (真ん中)3年熟成 (右)1年熟成

熟成が進むごとに色も濃くなっていってますね。

1年熟成は完全に『酢』普段料理で使っている穀物酢のような感じです。普通に酸っぱい。

3年熟成になると、酸っぱさはまだ残っているものの角が取れ、まろやかな味へ変化していました!

5年熟成はまろやかな酸っぱさの中に、香ばしさがプラスされています!

 

 

熟成期間でこんなにも味が違うなんて!

ここに来たら飲み比べは是非やってみてくださいね!

 

日本初の黒酢レストラン

 

桷志田の2階はレストランになっていて、黒酢を使った料理をいただけます!

黒酢専門レストランは日本初なんだとか!

私は黒豚の黒酢豚のコースを注文してみました♪

 

 

食前酢(りんご酢)と前菜

キッシュはバジルソース、パプリカソース、シュリンプソースで頂きます。

ソースの味がとっても濃厚!!このソースでパスタ食べたい!

 

 

メインデイッシュ!

・黒豚の黒酢豚
・自家製野菜のサラダ
・スープ
・小鉢(しんじょう)
・茶碗蒸し
・五穀米

サラダの野菜は全て自家製!壷畑の裏に野菜の畑もあって、そこで作られているそう。

五穀米といい、自家製野菜といい、大好きだわ!

 

 

肝心の味はというと・・・めっちゃ柔らかい!!

長期間熟成された黒酢のまろやかさ・香ばしさが活きていて、箸が止まりません!

 

 

このレストラン、ロケーションが最高なんです!
壷畑を見ながらいただけるし

 

 

視線を右に向ければ桜島!

 

 

食後の黒酢スイーツとコーヒー

・・・え?黒酢?これプリンですけど?

酸っぱいプリンなんて嫌だよ~なんて、恐る恐る口に入れたら

 

あお
美味しいやん!

 

酸っぱさは微塵もなく、普通になめらかで美味しいプリンでした。

 

お土産コーナー

1階はお土産コーナーになっています。

試飲・試食が出来るコーナーもあるので、お土産探しにピッタリ!

 

全国でも珍しい、壷畑に自由に入って見学できるし、絶品グルメもいただける場所!

是非、鹿児島にお越しの際は寄ってみてくださいね~♪

 

 

ランキング参加中!

▼壷畑すごい!と思った方は、クリック宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
▲あなたの1クリックがランキングを押し上げてくれます。ブログ更新の励みです!
いつも本当にありがとうございます

 

桷志田の場所・営業時間・駐車場などの情報

名称:桷志田(かくいだ)

住所:〒899-4501 鹿児島県霧島市福山町福山字大田311−2

駐車場:有り(無料)