神話の舞台・天岩戸神社へ行く前に要チェック!猫を使って現代語訳してみたよ|古事記

神話の舞台・天岩戸神社へ行く前に要チェック!猫を使って現代語訳してみたよ|古事記

こんにちは。あお(@ao_motolife)です!

古事記って読んだことありますか?

宇宙の始まりから神様の生い立ち、天皇の誕生まで日本国の神話が書かれた本なのですが、読んでみるとすごく面白い♪

宮崎の高千穂はその古事記の舞台となった場所なのです!

今回の記事天岩戸神社もその一つ!

 

今までの記事はコチラ↓
日本本土四極制覇ツーリング

 

古事記を全く読んだことがない方は、『天岩戸』と聞いていまいちピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

何が行われた場所なのか知ってから、記事を読んでもらったほうが、楽しんでもらえるんじゃないかなぁ~と思って

天岩戸が舞台になった部分だけを超解釈してみました!

天岩戸は古事記の中でも特に好きな部分です♪(天照大神が可愛すぎるので)

かなり読みやすくしたつもりです!可愛い猫達と一緒にどうぞ♪

 

昔々、そのまた昔・・・

 

ここは沢山の神様が暮らす猫島・・・ではなく高天原(たかあまのはら)という場所。

 

アマテラス
今日もいい天気ですね

 

アマテラス=天照大御神(あまてらすおおみかみ)
太陽の神様。高天原を治めている。

 

豊かで美しい国でしたが、ある問題が・・・

 

 

それは、アマテラスの弟スサノオ

彼は大変な暴れん坊でした。

田畑を壊したり、御殿で汚物を撒き散らすなどの乱暴を働きます。

 

神様
アマテラス様!スサノオ様の非行が過ぎます!!
アマテラス
スサノオも悪い子じゃないのよ!畑を耕そうとしたんだわ!汚物もマタタビに酔って戻してしまっただけなのかもしれないし!
神様
マ、マタタビ?!

 

スサノオを庇い続けるアマテラスでしたが

ある日、スサノオのいたずらにより一人の女性が命を落としてしまいます。

 

アマテラス
スサノオ!あなたって人は一体なんということを・・・!!!

 

 

 

このことに、堪忍袋の緒が切れたアマテラス天岩戸と呼ばれる洞窟へ隠れてしまいました。

そして洞窟の入り口を、びくともしない巨大な岩で塞ぎ、誰も入れないように結界を張って引きこもってしまいました。

 

アマテラス
私はもうここで暮らすわ

 

 

太陽の神様でもあるアマテラスが隠れてしまったことにより、世界は闇に包まれました。

食べ物が育たなくなり、病気が蔓延し、災いが絶えなくなってしまいました。

 

神様
このままでは世界が滅んでしまう!

 

 

八百万の神々達は天安川という場所に集まって、アマテラスに出てきてもらう案を相談することにしました。

 

神様
皆、アマテラス様に出てきていただく何か良い案は無いか?

 

しかし、なかなか良い案は出ず、知恵の神様であるオモヒカネに相談することにしました。

 

 

オモヒカネ=思金神(おもひかね)
知恵の神様。何か困ったことがあれば皆相談しに来る。

 

オモヒカネ
常世の長鳴鳥を鳴かせてみたらどうですか? 声大きいし、朝が来たと思って出てこられるんじゃないですかね?

 

神様
それだ!!!!

 

『常世の長鳴鳥』つまりめっちゃ長く鳴くニワトリです。

神様達は天岩戸の前に長鳴鳥を連れて行き、思いっきり鳴かせてみました。

コケッ!コケコッコーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!

・・・

・・・

・・・

神様
出てこられないではないか!

 

作戦は失敗に終わってしまいました。

 

オモヒカネ
じゃあ、この作戦はどうですか?ステージにトップアイドルを呼んでゴニョゴニョ、衣装はこれが良いですねゴニョゴニョあとは鏡でゴニョゴニョ
神様
それだ!!!!

 

作戦当日

 

オモヒカネ
アメノウズメさん、今日はよろしく頼みますよ。 あ、衣装はこれでお願いします。
アメノウズメ
何この服!!笑
了解です♪みんな~♪お祭りの始まりだよ~!!

 

 

アメノウズメ=天鈿女命(あめのうずめのみこと)
芸能の神様。みんなのトップアイドル。

 

超絶セクシーな衣装に身を包んだアメノウズメがステージで舞い踊る!

今で言うトップアイドルの普段見せない超きわどい姿に、男の神様達は大興奮!

 

 

アメノウズメちゃんー!!!!!こっち向いてー!!!!

 

 

神様
超絶可愛い!!アメノウズメちゃーん!!!!!

 

 

他でも食えや飲めやの大宴会が繰り広げられる!

 

 

ドンチャン騒ぎを聞いてアマテラスがチラっと外を覗きました。

 

アマテラス
私が隠れて外は闇に包まれているはずなのに、この騒ぎは一体何なの!?
アマテラス
なんでアメノウズメはあんなに楽しそうに踊っているの?!
アメノウズメ
あっ!アマテラス様♪アマテラス様より偉い神様が現れたから、こうやってみんなで喜んでいるんですよ~♪
アマテラス
私より偉い神様ですって?!
オモヒカネ
あそこにいらっしゃる方がそうですよ

 

天児屋命(あめのこやねのみこと)と太玉命(ふとだまのみこと)はアマテラスを差し出しました。

 

 

アマテラス
誰か居るわ・・・あれが新しい神様!

 

アマテラスは鏡に写った自分の姿を、自分より偉いといわれる神様だと思い込んだのです。

鏡により、アマテラスを照らす光が乱反射して、外はまるでナイトクラブのようになっていました!

 

 

神がかった踊りを見せていたアメノウズメの服がはだけて、全裸になってしまいます!

 

 

アメノウズメ
あっ!脱げちゃった!でも楽しいからいいや~♪
神様
ウオォォオオ!!!アメノウズメちゃーん!!!!!

 

会場のボルテージは最高潮!地響きのような歓声に包まれます!!

 

アマテラス
みんなすごく盛り上がってるわね!外もすごく煌びやかだし
アマテラス
それにしても、新しい神様の姿が良く見えないわね・・・もう少し近くで・・・

 

 

アマテラスが鏡を覗き込もうと岩から少し身を出したその瞬間を見逃しませんでした!

 

オモヒカネ
タヂカラオさん!今です!!

 

 

『うぉりゃぁぁぁああああああ』

 

掛け声を合図に神界きっての力持ちタヂカラオアマテラスを天岩戸から引っ張り出します!

 

アマテラス
キャーッ!!何?!って!え?新しい神様は?
アメノウズメ
アマテラス様に出てきてもらいたくて、みんなで作戦立てたんですよ♪
オモヒカネ
みんな心配していたんですよ。もうそんな暗いところへは入らないでください。
神様
アメノウズメちゃん目当てでやってたわけじゃないですからね!・・・本当ですよ!
アマテラス
そうだったのね。みんな、心配かけてごめんなさい!

 

こうして世界に平和と光とアマテラスが戻ってきたのでした♪

 

 

これが天岩戸(あまのいわと)天安河(あめのやすかわ)で行われた物語♪

アマテラスの天然ぶりが可愛くて、好きな場面です。

この話の舞台となった場所へ実際に行ってみました!次回へ続く→

 

ランキング参加中!

▼面白かったよ!と思った方は、クリック宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
▲あなたの1クリックがランキングを押し上げてくれます。ブログ更新の励みです!
いつも本当にありがとうございます