利尻島のオススメキャンプ場|利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に

利尻島のオススメキャンプ場|利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に

こんにちは。あお(@ao_motolife)です。
北海道の四端(最東西南北端)制覇ツーリングの記事を更新中です。

最東端:納沙布岬 2018.8.5 到達済み
最北端:宗谷岬 2018.8.12到達済み

↓←今ここ

最南端:白神岬
最西端:尾花岬

写真は2018.8.13のものです。

今日の記事は利尻島!
北海道民の方に『北海道のオススメはどこですか?』と聞くと、かなりの数で声が上がるのが利尻島と礼文島

この四端制覇ツーリングの中で、最も楽しみにしていた場所です!
どんな場所なのか?行き方は?買い物は?キャンプ場は?見どころは?
余すことなく、記事にして行きたいと思います♪

今回はキャンプ場編!

関連記事→利尻島・情報編

利尻島のキャンプ場

利尻島には4つのキャンプ場があります。

・利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に
・利尻北麓野営場
・沓形岬公園キャンプ場
・沼浦キャンプ場

小さい島に4つもキャンプ場があるなんて、さすが北海道という感じがします。
今回は利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~にでキャンプしました!

フリーサイト

芝生の中にバイクを持ち込むことはできませんが、キャンプ場の中にある、道にバイクを停めておけます。
道のすぐ近くにテントを張れば、真横にバイクをつけることも可能です。

芝生エリアは平坦で、砂利感もなく快適に過ごせました♪

施設設備

設備はかなり整っています!

炊事場

清掃が行きとどいていて、とても綺麗です。
食器用洗剤・三角コーナー&ネットも常備されています。

お手洗い

水洗でとても綺麗です。

充電コーナー

お手洗いの建物の中に、無料の充電コーナーがあります。

買い出し

ホーマック・えびすで買い物するのがオススメです!
この2店舗で、食材(生鮮品)・キャンプ用品・日用品全て揃います!

関連記事→利尻島・情報編

この日は、お肉・海鮮・野菜などを買い込みBBQにしました♪

温泉

キャンプ場の目の前に温泉があります。
かなり広い露天風呂でした。満天の星空を眺めながら、露天風呂につかる・・・幸せじゃないですか♪

名称:利尻富士温泉
営業時間:5月    正午~21時 毎日営業
6月~8月   11:00~21:30 毎日営業
9.10月    正午~21時 毎日営業
11月~4月  正午~21時 毎週 月曜日休館日
料金:大人 500円

コインランドリー

上記の温泉施設の中にコインランドリーが併設されています。
営業時間は温泉施設に準じます。

自然の中を走って、自然の中で寝泊まりする。北海道ツーリングの楽しみの一つですね!
かなり快適に過ごせるキャンプ場でした!利尻島でキャンプをするなら、このキャンプ場はオススメです♪

 

 

ランキング参加中!
▼キャンプ楽しそう!と思った方は、クリックよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村
▲あなたの1クリックがランキングを押し上げてくれます。ブログ更新の励みです!
いつも本当にありがとうございます

 

 

利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~にの場所・営業時間・駐車場などの情報

名称:利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に

住所:〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町