利尻島|北海道最北端の美しい島|情報編|ガソリンスタンド・買い物・行き方

利尻島|北海道最北端の美しい島|情報編|ガソリンスタンド・買い物・行き方

こんにちは。あお(@ao_motolife)です。
北海道の四端(最東西南北端)制覇ツーリングの記事を更新中です。

最東端:納沙布岬 2018.8.5 到達済み
最北端:宗谷岬 2018.8.12到達済み

↓←今ここ

最南端:白神岬
最西端:尾花岬

写真は2018.8.13のものです。

 

今日の記事は利尻島!
北海道民の方に『北海道のオススメはどこですか?』と聞くと、かなりの数で声が上がるのが利尻島と礼文島

この四端制覇ツーリングの中で、最も楽しみにしていた場所です!
どんな場所なのか?行き方は?買い物は?キャンプ場は?見どころは?
余すことなく、記事にして行きたいと思います♪

今回は行き方・買い物・ガソリンスタンドなどの情報編!

 

利尻島

利尻島は北海道の北側にある小さな島です。
オロロンラインを走っていると見える利尻富士のある島になります。

一周km。バイクで分で回れてしまう小さな島ですが、手づかずの自然が沢山残っている、魅力あるとても美しい島なのです!

 

利尻島への行き方

利尻島へは稚内港からフェリーで行くことが出来ます。

HPからフェリーの予約が可能です。夏に行く方は予約してから行くことを強くオススメします!
お盆前だったから、普通に乗れるでしょ!と予約せずに朝一で行ったのですが、すでにキャンセル待ちでした。
なんとか乗れたので良かったですが、可能なら予約してから行った方が安心です。


▲行ってきます!


▲乗船券。針金が付いています。


▲乗船券は針金部分でバイクに付けておきます。


▲小さいフェリーなので、車はバックで入って行きます。


▲バイクは中で旋回して、端の方に停めます。前から入って前から出れるのはかなり楽!


▲しっかり固定してくれるので安心。


▲大部屋で雑魚寝&座るスタイルです。乗船時間は分ほどなので、人は多かったのですが、別に苦ではありません。


▲到着!車→バイクの順で下船です。

 

利尻島全体図

利尻島の全体図です。フェリーターミナルでパンフレットをもらえますので、もらっておきましょう!

 

ガソリンスタンド

利尻島にはガソリンスタンドが3店舗あります。
レギュラーと軽油しか置いていないガソリンスタンドもありますので、ハイオクの方は注意してください!

鴛泊港近くのガソリンスタンドはハイオクもありました。
ガソリン価格は北海道本土と、ほぼ変わりませんでした
本土でガソリンを入れ忘れた方も安心ですね。

 

買い物

利尻島での買い物はホーマックが便利です!
食料品からキャンプ用品、日用品まで、必要なものがほぼ全て揃います!

食料品は野菜・冷凍・加工品がメインです。お米もあります。

ホーマックニコット利尻店

〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊富士野24−1

 

 

『えびす』さんもオススメです!
こちらのお店は小さな商店ですが、ここではお刺身など生の海鮮の購入が可能です!


▲ここで生のホタテを買って、キャンプ場でBBQしました。

えびす

〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形新湊284−1

 

あとはフェリーターミナルの近くに漁協直営のお店(海鮮メイン。ちょっと高い)とかセイコーマートもあるので、買い物には困りません。

 

利尻島の見所・キャンプ場情報については、内容盛りだくさんなので、記事を分けます!
また明日の更新をチェックしてみてください♪

 

 

ランキング参加中!
▼利尻島気になる!と思った方は、クリックよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村
▲あなたの1クリックがランキングを押し上げてくれます。ブログ更新の励みです!
いつも本当にありがとうございます

 

 

利尻島の場所・営業時間・駐車場などの情報

名称:利尻島