北海道TOP3に入る絶景快走路|知床峠

北海道TOP3に入る絶景快走路|知床峠

2018.8.6

こんにちは。あお(@a3o.v)です。
今月、北海道の四端(最東西南北端)を制覇します!

[no_toc]

最東端:納沙布岬 2018.8.5 到達済み

↓←今ここ!

最北端:宗谷岬
最南端:白神岬
最西端:尾花岬

別海町を後にして、次に向かうは知床峠。

北海道は魅力溢れるな峠道がいくつもあるのですが

その中でも知床峠は個人的に北海道TOP3に入る絶景ロード

今回は羅臼側から入ってウトロ側に抜けるコースを走りました。

 

別海を出た時は今にも雨が降り出しそうな、どんより曇り空。

心配しつつも走っていると、だんだん晴れ間が見えてきた!

羅臼に着いたころにはすっかり快晴!晴れ女でよかった!

 

知床峠ってこんなとこ!

羅臼岳を目指して快走路をグングンと登って行きます。

羅臼岳は標高1,660mと決して高い山ではないのですが、寒さの厳しい気候により、

低地でも高山植物を見ることが出来る、全国的にも珍しい場所なのです。

 

道の駅 知床・らうすで腹ごしらえ

知床峠(知床横断道路)には売店やレストランなどはありませんので

ウトロや羅臼の街で食事を取ることになります。

今回は道の駅 知床・らうすでお昼にしました。

道の駅の中に知床食堂というレストランがあります。

知床で採れた海産物を始め、北海道の味が楽しめるメニューがかなり豊富でした!

 

  

▲羅臼昆布ラーメン。昆布だしのよく利いた塩ラーメンです。

麺にも昆布が練り込んであります!あっさりとした味ながら、濃厚な昆布の味が楽しめます。

美味しくてスープまで完食!

▲鮭といくらの親子丼

▲何のお肉だと思いますか?実は鹿肉!味は牛の赤味。食感は豚ロースに近い感じがしました。

 

お腹もいっぱいになったので、早速知床峠に向かいます♪

知床峠を実際に走ってみた

知床峠を走ってみたので、写真付きで紹介していきます。

▲羅臼の街にあった看板。至る所に看板がありますので道に迷う事は無いと思います。

▲ここから知床峠に入って行きます。

▲知床の文字を見ると心が躍ります♪

▲知床横断道路内はほとんどが追い越し禁止です。のんびり走りましょう。

▲カーブは急な箇所もあるので注意してください。

▲羅臼岳ー!!!!!

▲これです!!この景色を見に来ました!!雄大な羅臼岳と見晴らしの良い峠道!

▲ムービーでどうぞ!※手ぶれ注意

 

知床峠PAに着いたよ

快走路を抜けると、頂上に知床峠PAがあります。

駐車場とトイレが有るだけですが、ここからの景色は絶景!

▲駐車場からみる羅臼岳

 

▲モニュメントの前で是非記念撮影を♪

羅臼岳をバックに写真が撮れます。雲で完全に隠れてしまっていますが(泣)

▲バイクも忘れずに♪

▲駐車場からの景色も絶景です。高い木々が無いので、海まで見渡せます。

 

知床峠からウトロへ

知床峠PAからウトロ側に抜けます。

羅臼側とウトロ側で天気も景色も一変すると言われている、知床峠。

今回は写真を撮っていませんので、以前に行った時のものを。

▲2016年6月撮影。まだ雪が残っていますね!


▲ムービーでどうぞ!※手ぶれ注意

 

時間があるなら是非往復して、どちらの景色も満喫してください!

 

ランキング参加中!
▼読んだよ!の代わりにポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

知床峠の場所・営業時間・駐車場などの情報

名称:知床峠(しれとことうげ)

住所: 〒086-1822 北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町

駐車場:有り(無料)