北方領土もすぐそば!ここが日本の最東端|納沙布岬

北方領土もすぐそば!ここが日本の最東端|納沙布岬

2018.8.5

こんにちは。あお(@a3o.v)です。
今月、北海道の四端(最東西南北端)を制覇します!

[no_toc]

最東端:納沙布岬 ←今ここ
最北端:宗谷岬
最南端:白神岬
最西端:尾花岬

納沙布岬ってこんなとこ!

一般人が訪問可能な日本最東端地点

wikipediaより引用

釧路空港から車で3時間。北海道根室市の東にある納沙布岬は日本の最東端の地です!

8月でも平均気温は20℃前後と肌寒いです。岬なので、風も強い!

行かれる方は暖かい格好をしてお越しください。

▼北海道四端制覇の旅、まずは一か所目、最東端GETだぜー!!

 

 

納沙布岬を散策してみた

納沙布岬を散策してみましょう。駐車場前には食堂、お土産屋さん、資料館などが並びます。

この辺りはコンブ漁も盛んなのか、あたり一面を昆布の良い香りが漂っていました♪

磯臭い感じではなく、ダシのような本当に良い香り!

▲駐車場には『本土最東端 納沙布岬』の碑もあるので、是非バイクと一緒に撮ってくださいね!

駐車場は大きめの砂利が敷かれています。

▲駐車場からの景色。晴れているのは珍しいそう

▲岬の先端。ここでは沢山の人が記念撮影をしていました。

▼晴れていたので、歯舞群島もハッキリ見えました!

建物や山などが無い平坦な島なんですね。

▲ここに足を置くと、距離と方角がわかるみたい♪

▲『希望の道』という作品。北方領土返還の想いを込めた石を全国各地から集めて作った作品だそうです。

▲近づくと、都道府県名が入っているのがわかります。

▲こちらは『四島のかけ橋』と『祈りの火』というモニュメント

四島とは国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島のことだそうです。

▼人を入れるとこんな感じ。なかなかの大きさです。

場所が場所だけに『北方領土返還』に関係するモニュメント、作品、碑などが立ち並んでいました。

歴史を勉強できる資料館なども近くにありますので、お時間のある方は寄って行くのも良いと思います!

 

 

ランキング参加中!
▼読んだよ!の代わりにポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

納沙布岬の場所・営業時間・駐車場などの情報

名称:納沙布岬(のさっぷみさき)

住所: 〒087-0165 北海道根室市納沙布

駐車場:有り(無料)